サラヤ株式会社の医療従事者向けサイト

セミナー・展示会情報

「第34回 日本環境感染学会総会・学術集会」開催レポート

2019年2月22日(金)~23日(土)に神戸国際展示場・神戸国際会議場・神戸ポートピアホテルにて、第34回日本環境感染学会総会・学術集会が開催されました。弊社は「ランチョンセミナー」の共催と「展示」への出展企業として参加いたしました。
ランチョンセミナーでは、内山 正子先生(新潟大学医歯学総合病院 感染管理部)に座長をお勤めいただき、坂本 史衣先生(学校法人 聖路加国際大学 聖路加国際病院 QIセンター感染管理室)に『手指衛生遵守率向上のための多角的な取り組みについて』というテーマでご講演いただきました。
展示会場では、例年の2倍規模の出展ブースを展開し、ベッドパンウォッシャーCLINOX 3A AUTOをはじめ、新発売のホイップウォッシュモイスト、5月発売予定のセンシマイルド泡など、様々な製品を多くのご来場者様にご紹介させていただきました。
ランチョンセミナーならびに展示会場へご来場いただきました皆様に心より感謝申し上げます。

学会全体を通して

カルバペネム耐性腸内細菌科細菌など、新たな薬剤耐性菌が問題となっている時代において、多職種で薬剤耐性菌問題に立ち向かっていこうという考えから、第34回のテーマは「皆でAMR時代に臨む」とされました。SSIや抗菌薬適正使用支援に関するプログラムが多く開催され、ビデオセッション「ICTが見ておきたい手技」シリーズやリレー形式で2日間通して行う「Key note lecture」等が新たな企画として試みられました。教育講演やシンポジウム、パネルディスカッション、ランチョンセミナー、スイーツセミナーなど合計1000題を超える講演に約7500名の参加者が集まった、熱気あふれる会となりました。

ランチョンセミナー
日時 2019年2月23日(土)12:05~12:55
会場 第6会場(神戸ポートピアホテル 本館B1F 偕楽)
演題 手指衛生遵守率向上のための多角的な取り組み
座長 内山 正子先生
新潟大学医歯学総合病院 感染管理部
演者 坂本 史衣先生
学校法人 聖路加国際大学 聖路加国際病院 QIセンター感染管理室

講演より

手指衛生の行動を当たり前のこととして定着させるためには、1つの対策を取るだけでは結果に結びつきません。手指衛生の遵守率を向上させるために、様々な角度から取り組む方法を、カナダ オンタリオ州のガイドライン『Best Practices for Hand Hygiene in All Health Care Settings, 4th edition』に沿って、実際のご経験を織りまぜながらお話いただきました。
遵守率をあげる方法を、感染管理担当者から一方的に伝えるのではなく、現場と一緒に考えていくことで新たな解決策がうまれることを、具体例を示しながらご紹介いただきました。また、信頼が厚く、進んで手指衛生を実践する「チャンピオン」を見つけ出すこと、患者さんの協力も受けながら手指衛生を定着させるのが効果的であるということなど、新たな発見が多く大変興味深いご講演でした。
医療機関では、様々な方法で手指衛生遵守のための取り組みが行われています。管理者と現場が一体となり、あらゆる方面からアプローチすることで施設全体の行動変容を導き、その結果手指衛生習慣の定着につながるということを改めて認識しました。

受講者の声(抜粋)

  • 実践例や具体的な活動を示してくださったのですぐに取り入れることができそうです。
  • 具体的な項目をあげてくださったので、現場で実践しやすいと感じました。
  • 現在取り組んでいる内容の修正のためにわかりやすい内容でした。
  • 目からうろこの話ばかりでした。病院・病棟でもぜひ参考に実践したいです。
  • 「データが悪いことではなく改善しないことが恥」の言葉の大切さを実感しました。
展示

今年度は展示ブースを昨年までの2倍規模に拡大し、ベッドパンウォッシャー CLINOX 3A AUTOの実機展示や2月発売の手荒れ防止ハンドソープ ホイップウォッシュモイスト、5月発売予定の低刺激性手指消毒剤 センシマイルド泡など最新の製品をはじめ、環境整備等の感染対策に関する製品および感染対策関連冊子を多数ご紹介しました。
特に、手荒れ防止ハンドソープ ホイップウォッシュモイストは非常に多くのご来場者様に興味を持っていただき、医療現場で働く方々の手荒れに対する悩みの大きさを改めて実感しました。

  • ベッドパンウォッシャーCLINOX 3A AUTO

    洗浄作業の労力削減や院内感染防止のために
    自動で確実に洗浄・消毒

    商品の詳細はこちら

  • 手荒れ防止ハンドソープホイップウォッシュモイスト

    抗炎症成分を配合し、敏感な手肌へ配慮した泡ハンドソープ

    商品の詳細はこちら

  • 低刺激性手指消毒剤センシマイルド

    手肌へのやさしさを考えた、低刺激性の手指消毒剤

    商品の詳細はこちら

  • 個人防護具(PPE)プラスチックガウンライト

    手を差し込み拡げるだけで、簡単に装着可能な薄手ガウン

    商品の詳細はこちら

Medical SARAYA事務局より

弊社のランチョンセミナーおよび展示ブースにご来場いただきました皆様に改めて御礼申し上げます。
非常に多くの参加者の皆様とお会いできる機会を持つことができ、心から感謝致します。
頂戴したご意見・ご要望は、今後の弊社の事業に役立てていく所存でございます。
次回は、2020年2月14日(金)~15日(土)にパシフィコ横浜にて開催される予定です。
感染対策に励む皆様に、少しでもお力添えができるよう努めて参ります。今後とも、より一層のご指導、ご支援を賜りますようよろしくお願い申し上げます。